プロ翻訳者の単語帳

Professional Interpreter / Translator at Government Agency

I feel bad about -

      2016/08/30

・ Estimated Read Time ( 推定読了時間 ): < 1 minutes

私は、~について悪かったと思います。

自分の言動の後に、後味の悪い気分や罪悪感が伴う時に使う。
また、単純に「かわいそう」と感じる場合にも使える。

同様の表現として、
“I feel terrible about -”
“I feel awful about -”

まずは、表題を覚えるとよい。
“feel”は「思う」「感じる」だから、意味はそのままである。

実社会では、自分の行動が、思わぬ結果を引き起こすことがある。
意図しなかったことなので、申し訳ない気分に駆られる。
でも、事は起きてしまい、どうしようもない。
罪悪感が抑えがたく、とにかく人に話したくなる。
そんな感覚である。

“I feel bad about what I did to my teacher.”
(先生にやったことは、悪かったと思っています。)
“I feel bad about my son.”
(息子がかわいそう。)

 

 

 

CATEGORY ( カテゴリー )

Sponsored Link




 - 英語, 英語フレーズ