プロ翻訳者の単語帳

Professional Interpreter / Translator at Government Agency

Good for you !

      2017/03/24

・ Estimated Read Time ( 推定読了時間 ): < 1 minutes

よかったね! やったね!

一緒に喜び、「よかったね!」と声をかけたい時は、
この表現でいこう。

“good”(よい)+ “for you”(あなたのために)
だから、直訳は「あなたのためによいことですね」。
転じて「よかったね」。

相手の社会的地位や老若男女を問わない。
シンプルで言いやすく、広範に使える。

タイミングよく言ってあげると、
相手の喜びと幸せを倍増させることができるだろう。

“I got a job.” “Good for you !”
(就職が決まったよ。)(よかったね!)

【類似表現】
“I’m happy for you.”
https://mickeyweb.info/archives/3289
(私もうれしいよ。)
※ 一緒に喜ぶ点では同じ。
“Good for you” は、日常的なうれしさまで含み、
より応用が効く。
“I’m happy for you.” は、恋愛・結婚・出産・昇進等、
人生の転機になるような大イベントに用いられることが多い。

“Way to go ! ”
https://mickeyweb.info/archives/7579
(よくやった!  その調子だ!)
※ 試合観戦中の典型歓声

 

 

 

 

 

CATEGORY ( カテゴリー )

Sponsored Link




 - 英語, 英語フレーズ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロック解除のお願い - Please Allow Ads

ご訪問いただき、ありがとうございます。
弊サイトは、広告収入で運営しております。
広告表示のご協力をお願い申し上げます。

Thank you for being here.
Advertising funds this site.
Could you turn off your ad blocker ?